2007-05-10から1日間の記事一覧

思い出したようにDjango

忙しかったのでnewformsはどうなったかなーくらいの知識しかない昨今ですが、 ChoiceFieldのchoicesを動的に変更したりできるようになってないかなー、と思ったらやっぱりなってない。 (Formに関連づけられているオブジェクトのIDによって、Choice=select…

FizzBuzz問題

僕は普通にifを使って書いたのでさておき、 やっぱり、range(1,101)という1から100までの数を得る中で101という関係ない数字が見えてしまうのは何だか違和感があるですねぇ。 何かないものかしら……。ということで冗長だけど、 def main(): for i in range(10…

プログラマにも息抜きを! でも、自分を崩してはならない。

電人さん曰く、 ただ、会社の規模が多きくなってくると、女性社会ならではのグループ形成とか男女関係のトラブルとかが起きてしまって逆効果になったりもするので、なかなか難しい問題もはらんでいると思いますよ。 僕もそう思います。 経験上、女性の派閥っ…

プログラマの性能の違いが戦力の決定的差でないことを教えてやるっ!

たまに覗きにいっては楽しみにしてる 蠢く骸骨が異常に強そうな 「茨の子の選択」(スターライト・マナバーン) 更新されてた。(MTG漫画です) たかだかクリーチャなのだが、茨の子には泣ける。 くそう。僕もいつか、 Crazed Programmer /狂ったプログラマ …