2007-06-05から1日間の記事一覧

Cとかアルゴリズムなんて超うんこ

と定時後の雑談中に言われたので、うへぇ、と思って書いてみる。 論旨は、Java(使い)はアルゴリズムを隠蔽しているので、 メモリの使い方とか、各種アルゴリズムがある操作をした場合に定数、対数、線形だとか、 知らなくても良いということなんだけど、 …

ゲームのポーズの処理

ちょっとGBAプログラミング界隈を見ていたらそんな話題があったので、 つらつら書き。元々ラインバッファしかないハードは描画は「画面を描画していない期間」にしかできず、 通称「VBlank」に描いたり(or書いたり)する。(GBAならOAMに転送or登録しにいっ…

腹筋に目覚めた

最近ジムにいっていなくて、 手軽にできる運動と言うことで毎朝の腹筋に目覚めた。 6時におきて、シャワーを浴びる。 パンを焼いて、目玉焼きを焼いて、珈琲を淹れて、食事をとったのち腹筋というスケジュール。 ウォーミングアップということで50として…

プログラマの「本懐」

という本を読んだ。 帯の「技術を極めたっていいじゃないか」という文句が気になった読んだのだけれど、 技術を極めたプログラマの先は「アーキテクト」となるようだ。 本書には同意するところもあり、 技術的な大きな流れを理解し、 下地をつくり、 適した…