2007-06-25から1日間の記事一覧

つまらなくて役に立たない物を作るということ

最速の人が何か書いていたのでこそっと書いておこう。僕はもうゲームプログラマではないけど。 Webで役に立つツールをつくれる人はみんなから「凄い」と言われることが多いような気がする。 ぶっちゃけゲームなんて役にたたないし、たぶん大部分のゲームは「…

K&Rスタイルだぁ?

via ときどきの雑記帖さん。 K&Rのカドに頭ぶつけて死んじまえと思う (笑)。 ようするに if( value ){ doit() ; はうんこ。 if (value) { doit(); がK&R式。 これ、僕も昔人に言われたことがあって、 「どうしてC使いならK&Rスタイルじゃないの? 普通K&Rで…

PythonクックブックとMore Effective C++を探しに行ったけどなかった

代わりにこれが目について、むっちゃ気になった。 この時勢にわざわざ出すなんて面白そうジャマイカ。 CとGNU開発ツールによる組み込みシステムプログラミング 第2版作者: Michael Barr,Anthony Massa,有馬三郎出版社/メーカー: オライリー・ジャパン発売日:…

じゃいそにずむ

Jythonってずっと「じぇいそん」だと思っていたら、 「じゃいそん」らしい。 Python温泉の収穫であった。

もっともっと楽しい事をやらないか?と思う僕

Yoshioriさんのその青さは捨てたくないなぁと思う俺にTB。 ぶっちゃけると、 低レイヤーって、別に理解してなくても良いと思っています。 僕だって入った会社でたまたまZ80のニーモニック表を渡されて いきなり「じゃ、これやって」と言われなければ 「低レ…

LL魂のチケット買ってきた

いこうかどうか迷っていたけど、きちんと休めるようなので、 LL魂チケット購入。 まだロッピーで買えますよん。

連結リストは遅いの?

Java(5.0)の連結リストは遅いよ、という話があったのでちょこちょこと書いてみます。リストといっても、大きく分けると二つになります。 配列式 連結式 配列式はメモリを連続的に確保した普通の配列の拡張のようなものです。 連結式は要素同士をポインタで…