2007-08-15から1日間の記事一覧

JavaBlackで始まる名前のあの人の意見をききたいと思った(敬称略)

via ときどきの雑記帖様。 このたび、仕事で初めてC++を前提にした設計をすることになったのですが、プログラミングも含め、 C++自体が全く初めてです(オブジェクト指向自体も初めてです)。あまり時間もないので、良い参 考書を探しております。特に、良い…

タイプセーフなenumが欲しいねぇ

via C++におけるタイプセーフEnumのイディオム - どことなく技術屋な日々様。 {C++におけるタイプセーフEnumのイディオム} (どこかからの引用。どこで見たかは忘れました……。すみません) id: hanahiさんの頁でした。そして、URLを見たらbleis_tiftさんのサ…

nullを許容しないように書けたらいいのに

何だか前も書いたような気がしないでもないのですが、 nullを排除するための方法としては、コンストラクタで引数チェックを行ってイミュータブルにしてしまう方法を使っている。こうすれば、単体テストを行うことでnullが絶対こないオブジェクトであるという…

C言語とは

まだ引っ張るのか、と言いつつC言語とは何か? 「僕にとって」 懐かしい故郷の様なもの。 メモリに関して色んな事を教えてくれた父親のような言語。 プログラムに関しての基礎的な考え方はC言語から学んだと言っても過言ではない。 そして失敗を赦さない頑固…