Django勉強会Disc2

 Djnago勉強会Disc2 いって参りました!
 ウノウさんを舞台に行われましたが、色々と勉強になりました。

 1.プレゼン

 A:
 id:mopemopeさんのDjangoからAjaxなお話。
 Django界全体としてJavaScriptとDjangoの連携は色々と模索中な感じがしますが、JavaScriptから直にDjangoのviewを指定して呼び出せる、
 というのにはちょっと感動しました。

 実際にかかれたコードが多く登場し、この部分で……という説明が多かったため、大変勉強になりました。(レベルの高さに圧倒されました)
 画面の右側には萌えてしまう絵が表示されていましたが、
 あれがさらに進化すると(Django的になると)次はきっと多彩なバリエーションがあるのではないかと!

 B:
 http://michilu.com/さんが、reST(RESTじゃないよ)を使ったブログ公開。
 こんなのがあったんですね!
 凄い便利filter、初めて知りました。勉強になります。

 C:
 id:perezvonさんの(TracクローンではなくBaseCampクローン+α)による、Leuchtturm!
 灯台のようにプロジェクトを明るく照らすためのアプリケーションです。

 スクリーンショットだけでよだれ物でしたが、実際に動いているのを見ると感動。
 模索中のところもあるとは思うのですが、
 凄く良い刺激になりました。高いレベルで動いているものをみると、ワクワクするのとDjangoで良いんだ! という気持ちにさせられます。
(Hatena記法をサポートする気があるというのが驚き)


 2.寺子屋

 ueBLOGさんによるrandomnote寺子屋。
 ペアプロでみんな頑張ってました。
 時間が足りなくてすべてやり終えることはできなかったですが、汎用ビュー(GenericView)最高!
 というところに来たので、早速帰宅してGenericView周りを触り始めました。


 ということで、
 非常に充実した日でした。
 良い刺激というのは自身のモチベーションに関わってくるところだと思うので、自分も何かアウトプットしていかなければ!
 という気持ちにさせられましたですよ。

 追記:
 懇談会では、席が離れていたのにもかかわらず、id:Voluntasさんのnewforms!が百回くらい聞こえました。
 すばらしいことです。