拡張 for 構文ってあんまり好かれてないのかな

 今は仕事でJ2SE5.0を使っていることもあって、for文は拡張forで書いているんですが、あんまり拡張forを使っている人みないですね。

    Hoge[] hoges = hogeDao.selectByFooId(fooId);
    for( Hoge hoge : hoges ) {
        hoge.xxxx();
    }

 とか書けてとても便利なのですが。
 後方互換性の観念とすると「ソースを再利用する気ならば」J2SE5.0より前のバージョンで動かないソースになるわけで、デメリットにはなるけれど、
 そもそもこのシステムはJ2SE5.0前提な訳でソースの再利用とかは放置でかまわない気がする訳だし。
 って、考えてよくみたらGenericsは各所で使ってた。
 となるとこれは単に好みの問題かしらん。認知度の問題かしらん。

 ここはいっそ、Python的にJavaも従来のfor(;;)は廃止で、拡張forだけにしてみては!(冗談です)