もうtDiaryじゃなくてRubyがいけてないんだよ!!

という意見があるようだけれども、
テストだなんだと標榜するRubyがNoMethodErrorを出すのは(至極個人的には)ださいよなぁ、
と思う。*1
静的言語ならこういうことは殆どないだけに、
動的な言語の弱点だと思うんだよね。
気付かずに放置、みたいな。
まぁ、実害がないから誰も気付かないのかもしれないけど、
機能的に「Blogや日記の過去の頁がNoMethodErrorで参照できない」ということがださい、
ということで。
失敗とかバグは誰にでもあるので、動いているアプリが完全でなきゃいけない、というわけではもちろんない。


追記:
for nil:NilClassのundefined method `add_comment' なので、
これは(Javaでいう)NullPointerExceptionだよ!
という指摘を受けて、なるほどなぁ、と。
静的言語でもこれらの動的エラーは起きる可能性があるわけで、
仕方がないのかなぁ。
(まぁ、静的言語でもNoSuchMethodErrorが起きるときは起きますけどね確かに)
tDiaryとかRubyが駄目だといっているわけではないので念のため。
C言語とかだと構わずに突き進んでしまってメモリが無茶苦茶、ということもあるわけだし。

*1:あくまで一個人の思ったことに過ぎない