好きじゃない仕事なんてする価値がない

少し前のはてブコメントより。

趣味と仕事の境界がここにある気がする。仕事だと役に立つ/立たないは重要だし、好きじゃなくてもトラブル解析で下の層に降りる必要もあったり。

僕はこうは思わない。
好きでもない事が重要になる仕事なんて、やめちまえ。
向いてない。
特にプログラマはそうで、好きだからこそやって欲しい。
役に立つ、役に立たない、そんな些末な事を気にするくらいなら、
がむしゃらに好きなことだけやってみろよ、
そんなことを思う。


プログラマが趣味と仕事に境界をつくるなんて勿体ない。


勿論、好きなことだけをしていても成功するわけじゃない。
お金が貯まる訳でもなけりゃ、可愛い子と結婚して幸せな家庭を築ける訳じゃない。


でも、プログラマとして生きるということはそういうことだ。
好きな事だから継続して、気がついたら死んでた。
それがプログラマだ。

それ以外の奴はプログラマじゃない。

帰れ!

と、極論ではあるのは承知しているんだけども、
好きじゃない仕事なんてやる価値ないよ。

短い人生で、一度しかない人生なんだからさ。
後悔のないように生きようや。
勿論、金や女、権力に生きるのだって間違っちゃいない。