リスコフとかしらね

七時台に会社について、二十時台に帰社する最近です。
こんにちは!

いや、なんか違うくねー!
でも、11月の勤務状況を見たら実働時間が335時間だったよ。
まだ少ないね!<500時間くらい働くと漸く勇者らしい

とか、なんとかで、
C++ラブです。でも、C++はvirtualの罠があるので、
割と微妙です。

少なくとも「仮想関数」という存在は、

こいつうんこみてーなインターフェイスきりやがって、
使ってやんねーぜ!

てなときに絶大な威力を発揮する事を実感してます。(悪魔の所行

所謂、リスコフの置換原則を無視する訳だが(酷い
「使えないインターフェイスを切られてもこっちも困る」
という正論で通すという方向です。

というか、
押しつけがましいインターフェイスはもういらねえええええええ、
んですよ、本当にもう。

言わせていただくと、
何にも考えてないインターフェイスを切られるとすんげー邪魔、
もう正直使ってられないレベル(というか使ったら要求を満たせないレベル

で、結局継承先が全部設計しなおして馬鹿を見るという不思議……。

いや、まあ、邪魔なレイヤはぶっちゃけ素で使わない層なんだから、
無視しても良いんだけどね……。

ということで、仮想関数が俺の心のよりどころです。

なんか、最近は書いても愚痴にしかならないので自重中。

泣くよ、俺は。