素敵な格言

きむら(K)さん経由。

今日の一言

C では、間違えて自分のつま先を撃つのは実に簡単である。 C++ はそれをより難しく、起きにくくした。
けれども、もしやってしまった場合には、(つま先だけでなく)足全体がふっとんでしまう。

Bjarne Stroustrup

プログラミングとデバッグの素敵な関係

そもそもデバッグは、プログラミングに比べ二倍難しい。それゆえ、自分の知恵を振り絞って書いたコードのデバッグをするほどには、あなたの賢さは本質的に十分ではないのだ。

ブライアン・W・カーニハン

すっぽすっぽさんが言っているのは有名ですが、
知っていても身にしみる言葉です。
足ふっとびまくりんぐ!!!

デバッグもね、難しいよね……。(コーディングしている人間の頭では想定しきれない)
こういう天才が言うだけあって、やっぱりプログラミング(+デバッグ)は本質的に甘くはない、ってことなんだなあと。