簡単にマスターできてむかつくじゃん

またきむら(K)さん経由

もしスクリプト言語すすめちゃったら、簡単にマスターできてむかつくじゃん。

404 Not Found

ってなことはない、ような気がする。
CやC++はともかくとして、
RubyPythonも「簡単に」マスターできるような言語か?
無理じゃね?
「言語をマスターする」なんてどうすりゃいいんだ?
何をもってマスターなのさ?


とか、そういう気持ちを抱きましたよ。


とかく「お前一回死んでこいよwwwww」的なソースを書いちゃうプログラマは多い。
こいつ、30まで何してたの? おかしくね?
みたいな。(自分もそうですけどね!


そもそも、言語をマスターする、なんてことは大それたことだ。
無理だよ、無理。
C++をマスターしました、Rubyをマスターしました、


本当に? マスターって、どういうこと?
Rubyって、C++って、どこまでいったらマスターなの?
マスターって言うからには、マスターなんだよね????
違うの?

どんな事でもひとつの道を究めるのは大変なことで、
「極めた」って言えたらそれは凄いことだ。
「マスター」にはそんな意味を持っていてほしい。

つーことで、好きなようにやれば良いんじゃなかろうか。
CだってC++だって、RubyだってPythonだって、
好きな言語を使う自由があるわけさ!
くじけて立ち上がるくらいの気概がプログラマには必要で、
そのハードルとしてCやC++は良いんじゃないでしょうかね!(無責任