ExpertMouse5 + HHKB

という組み合わせは嫌がらせのような気がしてきたw
デバッグとかテスト中にassertで止まったよ、きてみそ、きてみそ、となっては、
「ファンクションキーがないー」
「マウスがないー」
とか言われ始めましたwww
ファンクションキーはついとるし、
ボールはごろごろすれば良し!!

と、EM5を使って思ったのは、やっぱり一般人向けではないよなぁ、というもの。
トラックボール初心者なのでなんですが、
一般人は操球感なんてものを求めてない気がする。
マウスはあれはあれで直感的なインターフェイスであり、
楽しくはないけれど、実用的なインターフェイスであると思う。
要するに決定的な差。
マウス→楽しくはないが実用的
トラックボール→楽しい!!!!!!!! 楽しい!!!!!!!!

結論、
「一般人」は道具に「楽しい」事を求めていない。
だって、ほら、プログラム言語だってそうでしょ?

マウス=COBOLJava
トラックボールPythonRuby