自分で考えろよ、な?

// static な全更新関数
void Hoge::calcAll()
{
    // アニメーション進めるとか、
    // ポーリングのための状態遷移とか
    // メインから1フレームに一回、呼び出される定期的な処理
    // すべてのHogeインスタンスに対する処理とか含まれてるstatic関数
}

// static なインスタンス生成関数
void Hoge::createHoge()
{
    ... // ライブラリのHogeインスタンスを生成するstaticではないメンバ関数
    calcAll();    // <- ええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ
}

おいおい、死ぬか?
なぁ、死ぬか?


「良いって言ったから……」
「……いやもうね……(言ってねー、っていうか、これを良いと思える神経がおかしい)」


プログラマはさ、自分が今、何を書いているのか理解しようぜ?
人に訊かないとわからないような制御を書くなよ、な?


心が折れたところの話じゃない。
もう、いいよ……カエレよ……。


しかし、全く意味不明の制御を書いていて、
それが異常であることに気づけないというのは致命的に拙い。
自分が何を書いているのか理解してないとかただごとじゃない。


プログラマとしては致命的な判断力だし、
これの他にもやっちゃてるところがあって、
サポートに「これはしちゃだめだよ☆」って書いてあるのに
それを読んだのに、
「大丈夫かなーと思って」とか言ってやっちゃってるよ、こいつ!!!!!!!

おいおい……。
そんで、一時間もかからないだろ? っていう修正に「今日は終わらないですねー」とか言ってるし、
もうみてらんない。