Modernへの架け橋

多くの人が書いていそうですが、
C++テンプレートテクニックは、

Modern(Modern C++ Design)への架け橋だと感じました。

今まで、C++に関するテンプレートの本として、
STLを使いこなすための本や、Boostを使うための本などはあっても、
「テンプレートの技術を知り、より良いテンプレートを書くための本」というのは殆どなかったと思います。
そういった中で
「Modernを読めば殆どすべてのテンプレートを読み書きできるようになる」
なんていう意見も聴いたことがありますが、
そんな人は極々一部でModern単体としてみたとき、(あまりにも高度すぎて)
実践的というには無理がある内容だったと思います。
そのなかで、この本はテクニックの紹介により、
より一歩テンプレートの世界に踏み込めるようになっており、
テンプレートを書きたい、
と思わせる内容に仕上がっているとおもいました。

書きたいと思ったらついでに先人であるSTL
「Effective STL」や
STL―標準テンプレートライブラリによるC++プログラミング」も読んでおくとなお良いと思います。
(多くの人はテンプレートを用いて劣化STLを書いてしまうので)

ただ、STLの本と本質的に違うのは、
STLの本は「STLを使うため」の本であり、
本書は「より良いテンプレートを書くための本」であり、こうした本がでることは大変嬉しいことであります。

STL―標準テンプレートライブラリによるC++プログラミング 第2版

STL―標準テンプレートライブラリによるC++プログラミング 第2版

  • 作者: ディビッド・R.マッサー,アトゥルサイニ,ギルマー・J.ダージ,David R. Musser,Atul Saini,Gillmer J. Derge,滝沢徹,牧野祐子
  • 出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション
  • 発売日: 2001/12
  • メディア: 単行本
  • 購入: 2人 クリック: 58回
  • この商品を含むブログ (18件) を見る

C++テンプレートテクニック

C++テンプレートテクニック


Modern C++ Design―ジェネリック・プログラミングおよびデザイン・パターンを利用するための究極のテンプレート活用術 (C++ In‐Depth Series)

Modern C++ Design―ジェネリック・プログラミングおよびデザイン・パターンを利用するための究極のテンプレート活用術 (C++ In‐Depth Series)

  • 作者: アンドレイアレキサンドレスク,Andrei Alexandrescu,村上雅章
  • 出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション
  • 発売日: 2001/12
  • メディア: 単行本
  • 購入: 9人 クリック: 194回
  • この商品を含むブログ (99件) を見る

Effective STL―STLを効果的に使いこなす50の鉄則

Effective STL―STLを効果的に使いこなす50の鉄則

  • 作者: スコットメイヤーズ,Scott Meyers,細谷昭
  • 出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション
  • 発売日: 2002/01
  • メディア: 単行本
  • 購入: 6人 クリック: 122回
  • この商品を含むブログ (91件) を見る