開発に必要な力は二つしかない

最近開発をしてきて開発者に重要だと思うのは、

・問題を発見する力

・問題を解決する力

の二つだと思っている。

実際にコードが綺麗とか、技術が卓越している、というのは個人の手腕であり、

持ちうるスキルではあるのだけれど、

それは「問題を解決する際に使われる力」だ。

そして、これには「コミュニケーション力」や「交渉力」、

「論理的思考」や、「選択肢の中から成否を見据える力」も含まれている。

 

そして、これを行うためには「問題を発見する力」が欠かせない。

「何が問題なのか?」を考えずにこれらの力をふるうことはできない。

いかな高い技術力があっても、それを使う場所や使うべき場面が解らなければ何の意味もない。

 

要するに重要なのは「問題を発見し、解決する力」だ。

これが出来れば職場も個人の問題も、何でも解決できる。

そして、組織が強いのは沢山の眼があること、沢山の思考があること。

要するに重要な力は2つに分割することができる。 

 

勿論、「解決できない問題」も存在するし、「そもそも問題とは何か?」ということもある。

でも、解決できる問題を見つけて解決していけば前に進むことはできる。

そうすれば、視界は広がって、もっと大きな問題に出会える。

基本的に問題を解決することは楽しいことばかりだ。

学校のテストのように答えが用意されている訳ではないし、

その答えが正しかったかが分かるのが10年後だったりもするけれども。

 

そして、文句ばかり言う人たちは本当には問題を発見できていない。

問題を発見するには、不平不満を述べるのではなく、

手を動かし口を動かし、様々な事に耳を傾ける必要があるからだ。

だから、問題を見つけたら愚痴る前に何とかしてみようと自戒する。

さぁて、もうちょい頑張らないとねえ。