時間がないなら生活を自動化すべし

プログラマの明言として、こんな言葉があります。

プログラマーとしての君の仕事とは、君自身をクビにすることだ。君が今日やっていることは、明日には自動化することもできるのだ。

さて、生活で自分がやらなくても良い事を自分がやっていることないでしょうか?

見直してみると実際には色んなことがあります。
……ということで、最近はこんなものを使ってます、というお話。
生活の中で自動化できること、自動化してみませんか?

で、言わずと知れた自動掃除機。

iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 770

iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 770

こいつは思った以上に優秀。
放っておくだけで部屋の埃や髪の毛をどんどん取ってくれるのは最高です。
よく考えると掃除する時間って無駄ですよね?
でも、部屋が汚いのは嫌、ってことでこいつは役立ちます。


本体が侵入できないところなどは別のハンディ掃除機などで対処すればよく、
ボタン一つやスケジュールによって掃除してくれるのは凄く便利。
どんどん高性能化しているのも良いですね。


多少高額ですが、時間はお金では買えないもの。
日々の時間の積み重ねが得られると思えば安いのではないかなと。