長く座るつもりでリープチェアを買うなら、ミラチェアかアーロンチェア

ということでキーボード話に次いでよくありがちな椅子の話題です。
お手軽に生産性向上させるなら椅子ですよね!
ってな話で。


この手の話によく挙がるのはアーロンチェア

ハーマンミラー アーロンチェア ポスチャーフィット フル装備 AE113AWB PJG1BBBK3D01

ハーマンミラー アーロンチェア ポスチャーフィット フル装備 AE113AWB PJG1BBBK3D01


自分が愛用しているのは、ミラチェア。


そして、リープチェア、


なんですが、これはコストパフォーマンス悪いなあと。
リープに10万出すくらいなら、アーロンかミラ、あとはオカムラの椅子にするほうが……、と。


ミラチェアをずっと使っていて思うのは、
飽きない椅子なんですよね。
疲れている時、集中したいとき、
色々とカスタムできるのは最高に使いやすい。


リープに関しては、
何度も言いますが3万円以下の椅子の鉄板は中古のリープチェア - Future Insight
な話もあるのですが、
確かに中古で三万円に抑えるなら確かにリープチェアかなあとも思います。
三万円の椅子としてみたら破格なので。


ただ、長く座ろうと考えたり、生産性向上のために椅子に座ろうと考えた時は、
アーロンやミラはカスタムが豊富で「椅子を身体にあわせる」というスタイルなのに対し、
リープはそうでもないです。
ちょっとカスタムできる良い椅子、くらいの椅子。
二つを座り比べると解るのですが、リープにはアーロンやミラにあるクッション性や包み込む感じが欠けています。


またリープを使っていて微妙と思うのは、

・カスタムがミラチェア、アーロンチェアに比べて物足りない
・手すりが2年くらいでボロボロ崩れるようになって交換しないといけない
・クッション性能がメッシュなどに比べて弱いので、そこまで良い椅子とは思わない

ってな感じかなと。


リープの良い点は、「中古が安く、新品の同価格帯の下手な椅子に比べクオリティが高い」一点に思います。
なので、アーロンやミラがお勧め!