2009-07-13から1日間の記事一覧

とりあえず、C++を遅いというCプログラマを使ってはいけなかったコトだけは解った

さあ、ここからどんどん暗黒面に突っ走りますよ!(つまりは愚痴です)長年Cだけやってきた人が大抵言うこと「C++は遅い」。 いや、「C++の書き方を知らないから遅いコードを書いたんじゃないの?」 「C++の事を知らないという不勉強さをC++という言語のせい…

std::vectorはダメだという人間に限ってstd::vectorより劣ったものしか書けない

なんとなく考えること。 「可変長配列」を使っていて、 std::vector(の動作)はダメ、とか自前で書いた方が良い、なんてことをいう人がいるんだけれど、 std::vector以上のものを書くことができるのか?そういうとき、その人は文句は言えるがstd::vectorよ…

突き進めればgotoは使わない機能になる

使ってはならないのは「goto」ではないgo to文は 有害であるみねこあさん経由。 自分なりの視点で書きます。 最近書いているプロジェクトは二十万行程度の規模ですが、 gotoは一度も出現しません。しかし、 ifやfor、while、switch、returnなどは惜しみなく…

2ヶ月も放置してた

最も忙しい時期ですが、なんとか蘇ります。