std::vectorはダメだという人間に限ってstd::vectorより劣ったものしか書けない

なんとなく考えること。
「可変長配列」を使っていて、
std::vector(の動作)はダメ、とか自前で書いた方が良い、なんてことをいう人がいるんだけれど、
std::vector以上のものを書くことができるのか?

そういうとき、その人は文句は言えるがstd::vectorより優れたものなんてかけはしないのだ。
ただ、自分が思い通りにvectorを使えないので文句を言っているだけだ。
オープンではありませんが、
ゲーム向けにEASTLというものがあります。
http://www.open-std.org/jtc1/sc22/wg21/docs/papers/2007/n2271.html

例えばこれを、例えばfixed_vectorだけでも良いので
実装して、といったときどれだけの人が実装できるのか?

文句を言うなら、それ以上のものを出さなければならない。

結局STLより良い物を持ってこられないなら、STLを使うしかないのですよ。
イテレータも何もない可変長配列もどきなんて持ってこられても困るのですよ。