と、最近はネイティブ開発なんかをしていたりするのですが、
ネイティブで動作するゲームをつくる場合、
Textureのロード時間や、サイズといったものは問題でしかないです。
メモリも食うし、そもそも管理がめんどくさい。
例えばTexture違いのキャラがいるとか、
Textureアニメーションをしたいときとか、
ファイルは一杯増えるし、今何をロードするべきなのかを管理する必要があります。
そういうケースに一番役に立つのは、Texture管理ソフトで、
iPhone/Androidで開発する際に、Textureをpackするのに最適なのが、
TexturePacker
http://www.codeandweb.com/texturepacker
です。
どう使うかというとと、起動して、ファイル(例えばpng)をドラッグ。
あとはPublishボタンを押すだけ、というくらいの簡単さ。
すると、plistや、結合されたpngが出力されますし、
SDやHDに対応する事もすごく簡単になってます。(ほぼ自動)
コンシューマーゲームをつくってるときに、画像ファイルの最適化に苦戦したのは何だったんだ……、と思うくらいの簡単さです。
勿論、デメリットもあって、
全ての画像を1枚のTextureに収めることはナンセンスです。
(使わない画像をメモリに置くなんてとんでもない!)
しかし、同時に使うであろうTextureを纏める必要はあるというときに、
是非これでTexture管理を行ってみて下さい。
spriteに対する抵抗がなくなることは間違いないです……。