2007-03-20から1日間の記事一覧

金があってもできないこと

敬愛する小説家の殊能将之さんが凄い良いことを言っていたので抜粋。 「金さえあればなんでもできる」に対抗して、「金がいくらあってもできないこと」を考えてみた。 真っ先に思いついたのは「将棋が強くなること」。金さえあれば一流棋士を家庭教師に雇え…

僕はC++を書いたころexplicitを使ったことがないへたれだった

そういえば、EffectiveC++を読んだときに衝撃だったのは、 explicitだった。 要するに暗黙の型変換を禁ずる、という素晴らしい機能なのですが使ったことがなかったのです!*1 #define ENABLE_EXPLICIT (FALSE) class CHoge { public: #if ENABLE_EXPLICIT ex…

正しさは常に一つではないと僕は思うので

「DI使ってるのなんてOOがわかってないアホだけでしょ?」 - 神様なんて信じない僕らのために にいただいたコメントにちょっと長いので本文で失礼します。 id:mopemopeさん曰く、 えー?そんなこと言われたんだー?ショックだね>< 私は指定された範囲内で…

「DI使ってるのなんてOOがわかってないアホだけでしょ?」

とか(社内で)言われたので書いてみる。「Javaやめた方が良いよ」っていうのも聴くけど、どうも納得いかない。使いたくなければ自分が使わなければよくて、これらの語句って、 「Mac使った方が良いよ(かっこいいから)」 「Windows使わない方が良いよ(だ…