2007-08-11から1日間の記事一覧

うー

なんか愚痴っぽくなってきたので、 頭を切り換える方向でグレン・リベットを飲みます。 とりあえずプログラマがハッピーに生きられたらいいなぁ、というのが目標です。

ポインタってそんなに難しい?

まだ引っ張るか、というか波及した関連に対する雑感とか。 一言で言ってしまうとポインタってプログラム空間におけるアドレスの抽象化表現でしょ? とかいってやっつけてしまう事はできないのかなぁ。(いや、無理なんですけどね) そもそもポインタがない言…

他言語

ある言語で学んでときはよく理解できなかった概念が、他の言語で学ぶと理解できた、というのはよく聞く話ですし、自分でもそういう経験があります Mac OS X Server 僕も C言語->アセンブリ(Z80) ポインタの事がもっとよく分かった! キャリーフラグ最高! …

re:C言語は何が難しいのか?について

みずしまさんのTBにレスポンス。 が、あえていうなら「決まり事」の範疇には違いないのでいかに構文が腐っていようと習得できない訳ではない、と言えます。 (ポインタや配列という)概念に対する理解は、単なる「決まり事」の範疇ではないと思います。 Mac OS…

C言語は何が難しいのか?

みずしまさんの指摘。 誰かが既に書いてた気もするんだが、「C言語が難しい」と言った時に、C言語特有の腐った宣言周りの構文および配列とポインタに関するセマンティクスが難しいのか、それとも一般的な配列とかポインタなどの概念の習得が難しいのかはち…

オブジェクト指向的機能????

とある場所で Java/C++/C#のオブジェクト指向的機能というのは、数学的なモデルとしては「包含関係を持つ集合をプログラマが任意に定義できる機能」と言える というのを見かけて、 ???? これを一読して直感的に理解できる人はいるのだろうか? 僕がヘボ…

チキチキWicketについて

改めてWicketについて書きます。 JavaというとWebフレームワークは相変わらずStrutsという感じで、 SwingなどからJavaに入った人間としては違和感を禁じ得ないところがあるのだけれど、 Wicketは実にJavaらしいフレームワークだなぁ、と思った。 簡単に書け…