makefileとか書けない奴はプログラマじゃなくね?

とか職場で言ってみた。
でも、世の中には「正規表現」とか「makefile」とか書けない人がわんさかいる。
そして、僕も書けるというレベルに達しているかは疑わしい。
要するに日進月歩なこの世界で突き進むには日々の努力、っていう奴が不可欠なんだよ、
という事が言いたいんだ、多分。

「いままでチヤホヤされていい気になっていたんだろうが、お前はそのままじゃ永久に一流にはなれない」

ゲームとオブジェクト指向と一流の条件 - UEI/ARC shi3zの日記

こういう気持ちをいつまでも持つべきで、
なんていうか、今に満足して努力を忘れたときプログラマは駄目になる気がする。
「俺、これで良いジャン」
とか思ったらおしまいっすよ。
とかいっている俺自身がまさに雑魚なのでもう少し頑張りたい所存。