第三回カーネル/VM探検隊で「LuaVM」について話しました

第三回カーネル/VM探検隊でLuaVMについて話してきました。
カーネルとか、仮想化技術に関しては素人も良いところなので、非常に勉強になりました!

低レイヤは世界が広すぎてついていけない!
とりあえずVMということで、LuaのVMで話しました。
高レベルな話が飛び交うなか、
ありなんか、これ……みたいな感じでドキドキLTしてましたが、
LTへの突っ込みが鋭く、良い経験になりました。(日々是勉強成)

会場を用意してくださったIIJの皆さん、また開催者、参加者の皆様、本当にお疲れ様でした。

会場質問を受けた
・TAILCALLはなぜあるの?
と、
・クロージャを利用した場合にスタックが穴あきになってしまうがどうしているのか?
(クロージャはLuaがUpvalueと呼ぶ上位関数の値を束縛してしまうので、クロージャの場合にはそれをスタックから退避する処理が入ってる)
は、その場できちんと答えられませんでしたので、別途エントリに起こしたいと思います。