デザインパターンにまつわるエトセトラ

社内でデザパタが盛り上がっていたので、社内勉強会でLTしました。
その資料です!

基本的に自分はデザインパターンは「言語に依存しない設計に名前をつけたもの」だと定義しています。
なので、よくある「デザインパターンってJavaじゃないと役に立たないよね」なんていう意見には反対です。
勿論、言語によっては適応する意味の無いパターン、意味の薄いパターンもありますが、
GoFのパターンだけがすべてではないですし、
"設計に名前をつけて共有する"というスタンスこそが最高のものだと思っています。

(酒井姐さんは社内のエンジニアです)

最後でも紹介していますが、この本が超オススメです!

デザインパターンとともに学ぶオブジェクト指向のこころ (Software patterns series)

デザインパターンとともに学ぶオブジェクト指向のこころ (Software patterns series)