2007-03-17から1日間の記事一覧

言語って何だろう

勝手に引用すみません。 id:neodenjinさん曰く Cは「まるでアセンブラなみにハードの動作を意識しなければいけない言語」 C++は「オブジェクト指向化はされたけど、未だにハードの動作を意識しなければいけない言語」 Javaは「やっとハードの呪縛から開放さ…

くだらなくないですか

あなたがRuby on Railsを使わない10の理由 とか あなたがMacを買わない10の理由 とか、必死すぎてなんだかひく。*1 人に自分が良いと思う物を勧めるのはいいけど(僕も「Django良いですよ、Djangoとか節操なく言ったり書いたりするので」) なんか、こう必死…

むう

うんこみたいなミスをのせてしまう自分が嫌になってくる。 そして、風邪は治らない。 EffectiveC++を読み直していたら、仮想継承のきちんとした例がのっていてへこむ。

Macが宗教だなんて酷い!! という声が聞こえたので。

Mac

僕もMacは良いと思うけれど、声を大にして勧める必要はないと思う。 寧ろ、そんなに良いモノなら人には黙って「うっしっし」と思って使っていれば良いので。 僕も「Mac良いですよ、Mac」とか言うけれど、長々と良さを語るつもりもないし、日記に書いてあると…

オレオレアロケータ

newとかmalloc()した領域をひっくるめて保持しておいて、リクエストに応じて区別無くfreeでブチ殺すとか、何か使い道ないかなあ(まだゆーか) 404 Not Found 釈迦に説法かもしれませんが、 ありますよ、オレオレアロケータ!!(ドラえもんの声で) と、newは…

え、インターフェイス噛まさないとaspectされないの?

S2(Seasar2)でむっちゃはまったのでメモ。 今のプロジェクトではserviceを自動登録して、InterceptorChainでaspect適応させて、 トランザクションなどをやっているんですが、どうもうまくaspectされてないサービスがある。 おかしいな……なんだこりゃ、と思…