くだらなくないですか

あなたがRuby on Railsを使わない10の理由
とか
あなたがMacを買わない10の理由
とか、必死すぎてなんだかひく。*1
人に自分が良いと思う物を勧めるのはいいけど(僕も「Django良いですよ、Djangoとか節操なく言ったり書いたりするので」)
なんか、こう必死すぎて……イタタタタ、ってなっている気がする。
僕があなたがDjangoを利用すべき10の理由を好きなのは、偏執的でなく、他のものを揶揄せず*2、「〜を使ったほうがかっこいいと思うよ。」という訳の分からない文句が出てこないところだ。
他のものをおとしめて、俺かっこいいよ、みたいな空気を醸し出すのはいかがなものかと最近思う。
少なくとも「誇り」を持とう……と思うのだけど。

*1:どうみてもRoRの方は揶揄っぽいネタなんだけどそれでもひく。ネタにマジレス俺かっこわるい

*2:Kidテンプレートより4倍、Cheetahより6倍はでてくるけど、貶めてはいない