NDS Python

 Pythonエクスプローラに「NDS Python」のことが載っていたけれど、
 まだハードウェア資源にさわれないらしい。
 BGとかスプライトとかレジスタにちゃんとさわれるようになったら面白そう。
 
 GBAはちょっと馬力が足りないけれど、
 NDSのBGやスプライト関連が使えるような開発キットがあるだけでも、
 面白そうなのになぁ……とか思う。
 で、言語はPython

 ワンダーウィッチとか、Linuxでつくるゲームボーイ! とか
 昔から携帯ハードを一般の人がさわれるようなものはでているけど、
 正直、ハードのパワーが足らなすぎたと思うので、
 DSくらい(以前とくらべて)リッチな環境でプログラムが書けたら良いと思う。

 ARM946E-S 67MHz
 メモリ:4MB
 VRAM:656KB

 これだけあればやりたい放題じゃないですか!(ちょっと嘘です)

 3Dのゲームは正直きついので、
 2Dが良いのですよー。
 各種モードでBG4面使えるし。スプライトも(表示限界が)増えてるし。