ストレングス・ファインダー

弱点を克服するよりも、
強みとしての資質を見つけ出し、
それを伸ばすことで力にしていこうという本。

本についているIDを使って、
テストを行うことができる。

結果は、

  • INPUT/収集心
  • MAXIMIZER/最上志向
  • STRATEGIC/戦略性
  • LEARNER/学習欲
  • INTELLECTION/内省

だった。
34の資質の中から上位5つをぬきだす。

要約すると、
知りたがりで、
平均であるよりも優秀である事を求め、評価し、
乱雑な物事のなかから最善の道筋を発見するスキルを持ち、
学ぶことが大好きで、
考えることも大好きだ。

ということになる。
ていうか、全く社交的なスキルがない。

まあ、確かに……と思えるところもあり、
何だかよくある類のものより納得した部分もあった。

自分探しっていうわけでも無いけど、
自分の方向性を知る事はきっと無駄ではないんだろうな。

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす