2007-10-26から1日間の記事一覧

二進数での出力

仕事で、ビットの状態を表すクラスが欲しいという人がいたので、 bitsetみたいなのを作ったら(STLは使用禁止なので みたいな話をしたんだけど、 その中で、to_stringって便利だよねえ、 という話があった。 要するにデバッグ時の表示なんだけども、 実機の…

My Job went to India

hanahiさんのところで「『ソフトウェア開発の名著を読む』 - どことなく技術屋な日々」 のエントリを読んで「My Job went to India」を読んでみた。 一言で言うとプログラマとしては必読の心得集。 個人的には 「どんなバンドで演るときも一番下手なプレイヤ…

C++の素敵

職場でC++における(dynamic_castではない)ダウンキャストは危ないよ、 って話があがっていたんだが、 これは普通に通ってしまうコードなので慣れてない人はやりがち。 みたいな話を思い出したので書いておく。 class B { public: void hoge() { printf("Ba…

ぱいそんおんせん

おんせんきた。 みんな黙々とパソコンを弄ってる。 早速西尾さんの実力の片鱗をかいま見た。で、とりあえずやろうと思っていること。 odsファイルを使いやすいオブジェクトにする Pythonのソースを読む くらいかしら。