正当派は売れないのか

 自分が以前からお気に入りの漫画家で「伊藤勢」という人がいる。
 有名な作品は殆どなくて、原作つきは「モンスターコレクション」なんていうカードゲームものだし、オリジナルをやれば「これから!」というところで打ち切りでまともに連載されていないのだが、この人の描く漫画には力と信念があると昔から思っている。
 ついついこの人の漫画は何度も読み返してしまう。どうしてだろう、と思いつつも、そこには力や信念があるからなんだろうと思う。何度も読み込んでいるはずなのに、そこで出会う台詞や構図、場面に込められた思いや仕掛けにはつい唸らされてしまうほどだ。
 マイナだった時間も長いが、最近は夢枕貘や田中芳樹といった良い意味で知名度がある人と組んでいるので、じわじわと売れてくれるといいなと思ったりしている。

 この人の漫画には相変わらず「萌え」なんて概念はないが「ん? だって萌えなんて糞食らえだろ?」と真顔で言ってしまえるくらいの心地よさを含んでいる。
 要するに「受け」を狙わないので、ニーズには応えられない漫画家なのだ。
 しかし、これほど真摯な漫画を描く人を他に知らない。

荒野に獣 慟哭す(1) (マガジンZコミックス)

荒野に獣 慟哭す(1) (マガジンZコミックス)


荒野に獣 慟哭す(2) (マガジンZコミックス)

荒野に獣 慟哭す(2) (マガジンZコミックス)


荒野に獣 慟哭す(3) (マガジンZコミックス)

荒野に獣 慟哭す(3) (マガジンZコミックス)


荒野に獣 慟哭す(4) (マガジンZコミックス)

荒野に獣 慟哭す(4) (マガジンZコミックス)