誰かが無理だと思っている案件について

 現在の案件のUI(+内部ロジック)の工数が大きいうえに期間がないのでちょっと悩み中。
 うーん、できなさそうと思っている人がいて、自分も現実的ではないと思ってる。おそらく経験値が足りない上に、現状のものとの剥離が甚だしいので。
 ただ、まだ未知の部分がありすぎるのだな。できないだろうが、できないと言い切れるだけの根拠も薄い。
 が、できないというところに傾いている。できないと思っている理由はある。でも、クライアントはできないと困ると思っている。

 そういうとき、こちら側としてはそれを「できない」と言ってしまうことは難しい。どうしたら、できるか、というところに行ってしまうだろうからだ。
 こういうとき、どうすべきだろう。
 根性で休出してまで実装してしまう、ってのは現実的な解ではない。
 
 やるだけやって駄目だった、というのも理想的な解ではない。
 となれば、できるところに落ち着かせるしかないわけだが、こちらはそのカードが出せなさそう。
 できるようになる駒を揃えるには期間が足りない。
 
 となれば、現状の駒でどうすれば今よりも効率よく業務をこなせるかを考えるしかないのだな。
 ……凄く不安はあるんだけども。自分が勉強しても、負荷をうまく減らせるかどうか。でも、やるしかないのだな。
 ただ、これは最適解ではない。わかっていて、解を出せないのはもどかしい。