帰ってきたMacBook

 24日未明、MacBookが起動しなくなりました。「再起動してください」を繰り返すばかりでどうにもなりません。
 購入から一ヶ月ちょっとのことでした。
 で、対処。

  • PRAMクリア……だめでした
  • AppleHardwareTest(Dを押しながらインストールCD起動)……異常なしとでました。
  • CD起動(Cを押しながらインストールCD起動)……だめでした
  • メモリ差し直し……だめでした

 この時点でとりあえず埒があかないのでAppleStore渋谷に持ち込みました。

 GeniusBarはMacで予約するタイプなのですが店頭のMacが調子が悪く……人的対応でした。

 まずサポートでの対応、待ち時間は殆どありませんでした。

 で、HDDを使って外部から起動……だめでした。
 こちらのメモリを差し替えて起動してみます……とのことで奥にひっこみ。
 だめでした。
 問題の切り分けの結果、ロジックボード故障の可能性が高いだろうとのことでした。
 それかHDDだろうと。

 で、ここで修理預かりの話。ただ、預かるときは必ず「HDD初期化の了解」をしなければならないということ。
 データがなくなると困ると説明したら、外部のシステムと接続してHDDの中身を外部ストレージとして見られるようにしてくれました。
 向こうでデータ保持のサービスもやっているそうですが、手数料で2万くらいかかるのでおすすめできないそうです。

 とりあえず、記録メディアを何も持ってなかったので店員の薦めに従いDVD-Rを購入。
 ディレクトリ構造でわかっている部分だけを何とかコピー、Mailが第一。あとはコードとかがあるはずのところも一応コピー。(ここでMacのディレクトリ構造を失念していて見逃しがありました……失敗)

 データだけだったのでDVDに普通に収まりましてお預かり。
 この時もらった用紙に書いてある修理IDを使うことでオンラインのAppleStoreで修理状況を確認できるとのこと。(ステータスが少ないので微妙でしたが)
 
 27日、修理完了の連絡。Store側も修理完了になってました。
 で、受付は9時までやっているということだったので、8時45分頃に到着。

 原因はHDDだそうで、交換されており、すっかりデータは消えておりました。
 起動実験を10回繰り返し、問題がないことを確認したといわれました。
 目の前で起動後確認してとりあえず受け取り、帰路につきました。

 ここまでは割といい感じの対応かなと思いました。
 が、問題は受け取った後。

  • AirMacが認識されない状況だった。
    • いざ無線LANに接続しようとしたらAirMacが認識されてない。プロファイルで見るとハードとして認識されていないレベル。
  • キーボードが刻印と違って英語状態になっていた。
    • キーを入力していて違和感。よく見ると記号を押下した際に英語キーボードの時の記号になりました。

 うーん。Macでどうやってドライバを切り替えたらいいかわからず、小一時間悩む。AirMacは認識すらされてないのだから、どうしていいかわからず。
 で、解決策。
「インストールCD」でアップデートする。
 これで解決しました。
 
 店員の対応は思ったよりも悪くなくて、スピードも早く、24日預かりで27日戻りなら納得かもしれません。
 ただ、戻ってきたときに環境がきちんとしていないことには不信感を覚えました。
 インストールCDを入れれば良いことだと思ったのはどうしたらよいかわからず最終手段でしたし、使用に問題がある状況で帰ってきたことには残念な気持ちがします。
 修理代も取られず、対応も迅速だったのですが、帰ってきた後に困惑するのは……ちょっとね、と思います。

 MacBook修理に際し色々とぐぐったのですが、
 こういうとき電話だと大変というのを見かけたので、店頭で購入するのが良いかもしれません。