widgetのこと

現在Djangoにおけるwidgetはこれらしか存在せず、非常にシンプルな仕組みである。
ソースコードも300行に満たないため、読みやすく理解しやすいがTurboGearsの持つような多彩なwidgetに比べて弱いといえる)

たとえば、TextInputは単純で、

class TextInput(Input):
    input_type = 'text'

これだけ。
継承元のInputもアトリビュートを使って自身で<input ... />の一行を組み立てるシンプルなものだ。

とりあえず、自分が忘れないように、使えるwidgetと一覧を示す。

Widget - Input - TextInput
               - PasswodInput
               - HiddenInput - MultipleHiddenInput
               - FileInput
       - Textarea
       - CheckboxInput
       - Select - RadioSelect
       - SelectMultiple - CheckboxSelectMultiple

       - SelectDateWidget(ただしextras)

管理画面ではもうちょっとマシなwidgetがあるように見えるが、基本を管理用と定めており、
他に流用することができない。
calendar.jsなども言語の差異などを考えていない)国際化されているようです。すみません。

で、widget、とくに再利用可能なAJAXwidgetを使うには工夫が必要のようだ。

 と、everesさんが言われるとおりgettextできちんとラップされてました。
 すみませんです。