newがどうとかこうとかじゃないけど気になるRisse

クラスからインスタンスを作成するには new 演算子を使います。ただし、new 演算子は、クラスの new メソッドを呼び出してその結果を返すだけです。なので、

var instance = C.new();


という書き方ができます。すると、new() したあとに . で式をつなげることができて便利です。たとえば いままで (new Date()).getYear() としていたのが、Date.new().getYear() と書けるようになるということです。将来的には .new のところさえ省略できるようにしてもよいかとおもってます。つまり Date().getYear() と書けるようになるかもしれません。

W.Deeの2007年3月の日記

Risseは吉里吉里のW.Deeさんが作っている「言語」です。
言語の実装系の話はなかなか読んでいて楽しいです。