機械は歌歌う夢を見るか?

【ニコニコ動画】創聖のアクエリオン (VOCALOID ver.)

歌を歌うソフトウェアVOCALOIDって初めて知ったんだけれど、
つい何度も聞いてしまう。

低音になるとどうしても機械的な感じになるけど、
高音域はかなり人間ぽいなぁ、なんてことを思う。
「歌」だから模倣は会話より容易なんだろうけれど*1
こういうのを見ていると近いうちに人と同じように話せるようになるんだろうなぁ、とか。
人間の声を収録して反応を返すだけならできるけれど「人間らしく」を組み立てることができるのは、
やっぱり驚きだ。
こういう分野は面白そうですね。


ついでに「創聖のアクエリオン」は知らないけど、
なんか良い歌詞かもしれないなぁ。

*1:歌でもかなり大変だと思うけど