もあえふぇくてぃぶしーたす

ということで「翻訳が最悪」ということで大変ホットな「もあえふぇくてぃぶしーたす」ですが、買ってきて読んでます。
まだ三分の一くらいでありますが読んでいて「んんん?」と思って頭から読み直すことはありますが、概ね普通に読めている気がします。
多分、書いてあることが(いまのところ)それほど目新しい訳ではないということ。
ソースコードを読めば意味が分かるということ。
があるので。
読み終わったらまぁ、なんと思うかまだわかりませんが今のところ面白く読めています。
第二版というわけではなく、単に「新訂版」な訳できちんと訳して欲しい、という気持ちはありますけど。
一応、新訂版についての訳者まえがきより抜粋。

今回はもう一人の訳者(永田)を加え、4名で翻訳を行い、また、全面的に訳語や訳そのものを見直すこととした。
(中略)
翻訳に当たっては、プログラミングのテキストである以上、正確さを損なわないようにしつつ、できるだけ分かりやすく、なおかつ、原文の味を出すような訳を試みたつもりではある。
(中略)
前回はともかくも早く翻訳を出したいとの思いから、やや急いで訳を行った部分があり、その後読み直してみて、訳を変更したい部分が少なからずあった。今回は前回の訳から10年近く経過したこともあり、訳語も大幅に変更して、前回以上に読みやすいものにしようと努力したつもりである。

その心意気は良しと思う。

新訂版 More Effective C++ (Addison?Wesley professional co)

新訂版 More Effective C++ (Addison?Wesley professional co)

  • 作者: スコット・メイヤーズ,安村通晃,伊賀聡一郎,飯田朱美,永田周一
  • 出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション
  • 発売日: 2007/06/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 6人 クリック: 115回
  • この商品を含むブログ (43件) を見る