人は時給608円で生きられるか

 http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20060627

 自分は上京して就職し、実際の給料が13万5000。社会保険など整備されていなかったので「所得税」「国民年金」「国民健康保険」を実費で支払うと残りは10万程度。住居は練馬区のワンルーム4万7000。残り5万。ここから水道光熱費が1万くらい引かれて4万。もちろん携帯はなし。インターネット接続はしていましたから、その諸経費もかかっています。
 残った4万(恐らくもっと少なかったような)から食費や交際費などを捻出していました。

 自分がよく使ったのは「フランスパン」。200円もせずに買える割に量が多いのでちょびちょび切って焼くことでおいしく頂けます。カップ麺は食べすぎて調子が悪くなったのでやめました。
 あとは、パスタ系の乾麺が安くて優秀です。パスタを茹でて豆板醤と大蒜とからめて炒めるだけでもおいしく頂けます。

 それとプログラムをしなければならなかったので会社に泊まり込む日もありましたから、実際無茶な生活だったと思います。飲み物は「水」だとあきるので安売り量販店で「ティーバッグ」系のお茶を買って飲むと長持ちします。お湯は会社のを使います。冷ましたい時の氷も会社のものを使います。

 甘いものが欲しいときは我慢せず「板チョコ」を買います。冷やしておくと堅くなり食べるのに時間がかかるので大変良いです。

 きつかったのが書籍代で、なかなか欲しい本が買えないのですね。専門書はまず買うのに躊躇う値段ですから。これが辛かったです。

 これで1年生活しましたが、最後の方は「家賃滞納」「税金未払い」「年金未払い」「健康保険未払い」などの状況に陥っていました。

 賞与も残業代もなくこうした生活を続けるのは自分を磨り減らすばかりです。