賃金が低いと嘆くが本当に金は必要なのか

楽しいなら金はいらんが、つまらんなら金を貰う

 neodenjinさんのhttp://d.hatena.ne.jp/neodenjin/20060724#p1より。
 これは分かるような気がします。仕事の満足度が高く、やり甲斐があり、苦しくても楽しければ生きていくための最低限の対価で良いけれど、楽しくないのであれば他の手段で楽しさを得るための対価を必要とする。
 なんだか感じ入るものがありました。
 以前、

自由にプログラムができるのなら給与は13万でも構わない。

 と言った同僚の事を思い出します。
 まぁ、生きていく上で老後の自分や家族は霞を食べる訳にはいかないのでお金は必要なんですけどね。でも、自分も並だけあれば良いと思います。