お勧め書籍……というにはメジャすぎるもの
- 作者: ビンセントマソル,テッドハスティード,Vincent Massol,Ted Husted,クイープ
- 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
- 発売日: 2004/05
- メディア: 単行本
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今更ですが、単体テストに関しておさらい。ゲーム畑の人はあまり単体テストを重視しないのでこうした本を読まれるとよろしいかも。最近の環境なら「CppUnit」が使えますし。
力技ですべてを済まそうとすることや、見た目だけにこだわることを捨ててしまえればなぁ、と思います。
ついでに(上記書籍に登場するので)関連性のある書籍。
リファクタリング―プログラムの体質改善テクニック (Object Technology Series)
- 作者: マーチンファウラー,Martin Fowler,児玉公信,平澤章,友野晶夫,梅沢真史
- 出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション
- 発売日: 2000/05
- メディア: 単行本
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ゲーム畑でもぜひリファクタリング推奨!
UML モデリングのエッセンス 第3版 (Object Oriented SELECTION)
- 作者: マーチン・ファウラー,羽生田栄一
- 出版社/メーカー: 翔泳社
- 発売日: 2005/06/16
- メディア: 単行本
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UMLもスケッチレベルでは役に立ちます。UMLはプログラマによる共通表現レベルに留め、モデリングを重視すべきではありません。
要素を洗い出すにはよいですよ。