ブログ弁慶?

 ……というのかどうかは知らないですけれど、昔の職場で出社してから帰るまで殆ど一言も(誰とも)話さない三十くらいのプログラマの人がいました。
 ある時たまたまその人のWebサイトを見つけてしまって(HNがほぼ本名だった)その日記を読んでいたんですが、雰囲気が大分違うんですな。
 君、誰?みたいな。
 文章が溌剌としていて、いかにも仲良くやってます、みたいな内容が記載されていて。仕事もきついけど頑張ってます、みたいな感じで。ネットゲーム仲間もたくさんいるようで賑わってました。
 別にそれでどう、ということはないのですが……その快活な様を開発現場でも少しは発揮してくれたらなぁ、と思ったりもしました。
 実際は何か問題があればフリーズしているし、言われたことしかやらないし、かといって実力があるわけでもなく、どうにもやりにくい人だった印象が強いのですが、サイトでそれだけ元気にしていられるならその10%でも良いんで現場でのコミュニケーションに割いてくれればなぁ、なんてことを思いました。
 別にブログだけで威勢が良くても構わないんですが、そこで元気にいられるということはコミュニケーションをしたくない訳ではないということなので、ちっとはそばにいる人間と話をしようよ、とか思ってしまうのでした。