Turbo C++

 がちょっと気になるのだけど、C++Builder5のプロジェクトも読めそうなのだけど、自作のコンポーネントなどを組み込めない、ということなので、むむむむ。
 あとBoostも通らないらしいので凹む。
 まぁ、まだBCBでいいよなぁ。
 
 と、ついでに。

C++Builder6―コンポーネント活用ガイド&実践プログラミング〈Vol.8〉OpenGLプログラミング

C++Builder6―コンポーネント活用ガイド&実践プログラミング〈Vol.8〉OpenGLプログラミング


 これも買って読んでたのですが、なぜ今更OpenGL? みたいな感じですが、要するにDirectXはMSだからBCBではなぁ、といったような意図で連載された記事が残っていたので書籍化、といったところなのですかも。(かなり適当)
 OpenGLに関する基礎書籍は少なめなので、とりあえずBCBでOpenGLを触りたいなぁ、という奇特な人には良いかも。オープンな仕様は強みです。アクセラレーションなどの関連でパフォーマンスはつらいですけど。
 OpenGL自体はJavaでも何でも使えるので損はないです。憶えたいなら。