みんなのPython

みんなのPython

みんなのPython


 日本人が書いているだけあって、読みやすかった。
 一応、変数から始まりif、for、while、リスト、タプル、set、ディクショナリまでざっと紹介してあり、ファイルやモジュール関連については使うときにそれほど困らない程度には書いてある。
 反面、オブジェクト指向言語として組むための方法はあくまでも最低限に抑えてある。この書籍においてオブジェクト指向として語るのは門外漢だろうから納得かな。
 とりあえず組めるところまでいきたい人にはお勧め。できれば、他の言語の知識がすでにある人。
 日本語関連にも触れてあるので日本人がPythonを使いたいけどこういうところが気になるよ、というときに良いかと思う。
 
 ……が、やっぱり初めて手に取る本ではないように思った。
 Pythonは初心者向けの言語と言っていた人がいるけれども、日本では情報も少ないだろうし、書籍も少ないのだから手ほどきをしてくれる人でもいない限りちょっときつい。
 また、C系の言語の色を持ってはいるが、所々で違う箇所があるのでPython→他の言語、という移動はスムーズでないように感じた。
 や、良い言語だと思いますけど。
 さぁ、何か組んでみようかなぁ。
 様々な機能に触れるためにも、フレームワークを使いたくて、SQLObjectに興味があるのでTurboGearsが選択肢、というところなのですけど。