暗号技術入門 -秘密の国のアリス-

 うん、読みやすいね。結城さんの著書は読み物として読めるのは利点。
 暗号化はWeb(というか通信)で主に使われている技術だけれども、ゲームや組み込み系でも使う機会はあるだろうから、憶えておいて損はない技術。
 
 パスワードを保護するためにDESやAESで暗号化したり、MD5SHA-1などのハッシュ関数を利用したりすることでセキュリティを高め、大切な情報を保護することができる訳だが、技術よりも開発者の意識がきちんとしているか、が大事かな。

 例えば、今あるサービスのセキュリティ意識は大丈夫? 様々なサービスにパスワードを預けているわけだけれども、それはきちんと保護されている?

 そんなことも考えさせられる。自分がどんなに警戒していても、サービスの管理者が何も考えていなければ同じ事。
 なので、これからは信頼できるサービスかどうか、ということも問われていると思う。

 そうした中で、今の携帯ゲーム機や携帯端末にも無線通信機能が搭載されているわけで、マシンの中にあるプライバシー情報を保護する意味でも、暗号化は大事な知識となる。
 どういう攻撃手段があるのか、穴はどこにあるのか、人間の意識の問題は?
 などと、様々な視点で知識を与えてくれる良書。

暗号技術入門-秘密の国のアリス

暗号技術入門-秘密の国のアリス