JavaScriptのテンプレートエンジンって夢想してたんですが

JavaScriptのテンプレートエンジンがあって、JSON返したらクライアント側でViewを組み立ててくれるとかあったら便利だよなぁ、と思っていたらありましたよ。

Ajax Pages
http://ajax-pages.sourceforge.net/

こりゃ面白い。jspというよりはPHPを書いているような感じで書ける。
Controllerのロジックが中に入ってこないので純然たるViewとして書けるし便利かもなぁ。

基本的にテンプレートは*.ajpファイルとして外に書き出すのですが、
一度クライアントが取得した場合、次からはキャッシュとして扱われるようになる(ことを期待している)ので、
通信が発生せず高速に処理できるのも利点のようです。

<% var hello = "hoge is dead"; %>
<%=hello%>
<div id="inner">
<ul>
<% for( var i = 0; i < 10; i++ ) { %>
    <li>a<%=i %>b</li>
<% } %>
</ul>
</div>

みたいに書けて、<%=xxxx%>で出力<% xxxx %>でコードの記述/実行です。

2005年にはすでにあったんですねぇ。(遠い目