Re:プログラマーを目指す女の子はなぜ増えないか?

 ちょっと考えてみる。職場に女性が増えないかなぁというのは健全なプログラマなら誰しも思ったことがあると思ったりもするので。

 でもトラバしない。

 で、えっと「女性にはプログラミングが無理だから」……と書くと非難囂々だと思うので書きませんが(思ってもいないですし)、
 女性がプログラミングに興味を強く覚えるのが難しいから、というのはあると思います。
 
 多分、プログラムを美しく思うかどうかに違いがあるとは思うんですよね。
 プログラミング言語を「美しい」と思う男の感性と、
 ピアスやネックレス、スカート、ブラウス、化粧とかね、
 こういったファッション全般に値するものを「美しい」と思う(多くの女性が持つであろう)感性とは、
 やはり相反すると思うので。

 で、男女に能力差はないかもしれないけれど、
 「美しい」と思っているかどうかに関して言えば、そこに能力差が生じると考えます。

 ファッションで言っても、そこに興味や美的感覚を強く覚える人の方が一般的にファッションに関する能力は長けている筈で、
 プログラムにしても同じようなことが言えると。

 その物事に興味を持つことができないのであれば、突き詰めた能力を持つこともまたない筈です。

 ファッションに興味がないエンジニアの服装ってどうでしょう?
 はっきり言って駄目駄目ですよね。
 だから、女性の大半は興味がないのでプログラム能力も育たないですし、素質も素養もあったものではないです。
 これは性差別とかいう以前に当たり前のことだと思います。

 で、女性が興味を持てない分野だから発展しないのではないかなと。

 でも、エビちゃんOLプログラマとかいたら見てみたいなぁ。
 閑話休題。

 要するに興味の矛先のお話、な気がしました。
 男女はいかに平等とは言っても、
 身体的な差異、思考的な差異が存在し、等価ではありえないので、
 興味を持つ分野、というのが傾向として違って出てくるのは当たり前のことかと思います。