nullの件でまとめ

というか所信表明。

  • いかなるときもnullを渡してはならない、nullを返してはならないなどとは思っていない。(ケースバイケース)
  • 呼び出し側でtrue、false、nullの羅列は気持ち悪いと思っている。(Eclipseの力があるのでCtrl+Spaceでベターなケースもある)
  • enumにすべきだが、定義が定まりきっておらず適切なネーミングにならない、もしくは定義boolean値で事足りてしまうこともありえると考えている。
  • 場合によってはoverloadではなくgetHogeListIgnoreFooであるとか、getHogeListBarOnlyというメソッドを定義するケースもありえると考えている。
  • 汎用的なメソッドであればoverloadの網羅、もしくはパラメタクラスを利用する事も考えるが、デフォルト引数が使えないJavaの場合には下手をすると思ったよりも呼び出されず、無駄に定義が増えるのでちょっと考える。
  • EnumSetで書きたいことがあるが、getHogeList( String id, EnumSet selected );などと書いていくと冗長なケースがあり、ちょっとためらう。typeofがあれば幸せになれるのに。

くらいかしらん。

……という話が何もなく、
ただ単に目を離した隙にgetHogeList( id, false, fase, null );みたいなのが定義されてしまい、しかも散見されて参ったというお話。
呼び出し元をしらべたら5つくらいではあったけど。