開発しているものは誰のためのもの?

長くなってきたので欺瞞全開でいきますよ。
まず、書いておきたいのは
やる価値のないプロジェクトなんて存在しないと思うけれど、
ということ。

ソフトウェアにとって、使ってくれる人、遊んでくれる人が存在する限り、
価値のないプロジェクトなんて存在しないと思うし思いたい。

世の中には努力するに値しないプロジェクトというのが存在していて、そういう中で給料も出ないのに残業するのが当たり前だと言う意見には賛成できないって事。

id:y_nakanishiさんが買ったゲームの出来が悪かったとき
「ああ、やる価値のないプロジェクトだったんだな」
で納得してくれるならそれ良いです。
例えば使ったソフトがHDDを消しちゃったり、
セーブデータを壊すようなバグのあるゲームでも赦してくれるんですよね?
ああ、大人だなぁ。

大多数の人たちはそれで納得はしないし、
そういうものを世に出してしまおうということを恥ずべきなんじゃないの?
きれい事風にいうと。

世の中の人が出来の悪いソフトを高い金払って使わなければならなかったり、
どんな糞ゲーを掴まされても知りませんよ、
俺は俺の休日の方が大事ですよ。

というなら、この職業につかなければ良いんじゃないの?
自分だって別に自分を削ってまでやれとは言わないけれど、
最低限のものをあげるのが自分たちの「開発」という仕事なんじゃないの?
それが出来ていないで、これ以上はやりませんよ、はないと思います。

と、まぁ、そういう状況です。


nanashiさん

だからその解決は、やる側のスキル獲得だったりアピールだったりの目には見えない己へのリターンか、諦め交じりの仲間意識と善意か、そのあたりにしか落としどころが無いのがほとんどだと思いますよ。

ということで、落としどころがなくなった結果、漏れ出したものが
ここに書いている単なる愚痴です。
生産性も何も有るわけでもなく。申し訳ないことです。

その輪の中に同じ立場の下っ端で混じってるならともかく、もし管理者なのであれば多数の善意に圧し掛かっておいて一番に支えない奴を責めるのは駄目でしょ。評価=給与の差でそこがみんな同じじゃない状況作るのが本来の貴方のお仕事ですよ。

残念ながら今回は下っ端にすぎないので、
出来るのは自分が出来ることはやる、上に言うことは言う。
くらいのことです。
あとは、製品として最低限のものにすること。
それができなくて「評価」もなにもないと思うので。

給与とか評価はまたその先にあるもので、
まぁ、これもやっぱり愚痴です。

分かってるなら、そこはスルーしないではっきり本人に指摘しないと駄目です。
そいつの為と言うより、そのとばっちり食ってる周りの為にも。
もちろん貴方がプロジェクトリーダーなら、ですが。

残念ながら違うので、少しでも可能な仕事が出来るだけいくように進言とか、
そういうレベルでしか動けないところで無念です。

田辺さん

> 特別な時に一人だけ早く帰ってしまうのはちょっと違うかな、と思うところがあります。

みんなで一緒に帰りましょう。ボイコットです。

もし田辺さんが買ったソフトが質が悪かったとき、
「ああ、これはみんながボイコットしたんだなぁ、仕方がないよね」
って言ってくれるのなら、ボイコットします。:-)