朝Macしよう

ウノウラボ Unoh Labs、尾藤さんの記事にかなりの賛成意見。
[朝Hackしよう]

プログラマってよく「俺夜型なんだよねー」っていうけど、それは怠けグセなんじゃないかしら、と密やかに疑っています。
特にフレックスで昼に出社とかしていると、夜型にならざるを得ない訳ですし。
自ら選んでそうしているのに、夜型なんだよねとは、そりゃ当たり前。

殆どが共感を覚えたのですが、こんなことを思いました。

  • 計画的な睡眠
    • 毎日の時間を調節し身体のバランスをあわせることで平均的な作業なら効率よく計画的に行えます。
    • 遅くまで起きる→午前中ダウンになると、身体もすっきりせず朝ご飯もろくに食べられないので効率ダウン。
  • 睡眠後の作業効率
    • まさにこれは最も活発に脳が働く状態なわけで、朝日を浴びてすっきりしているときは面倒な事を最も簡単にできる筈の時間帯です。
    • 朝ギリギリまで寝ているとか、お昼まで寝ているとかで、だらだらしている癖がついているとこれができません。
  • 朝は割り込みが少ない
    • 朝はみんな自分の作業に集中していることも多く、割り込まれる確立は低いと思います。
    • 家でも同じで、誰かと一緒に起きても朝の割り込み時間は少ない筈。

僕のスケジュールを晒します。

  • 24:00 就寝
  • 6:00 起床
  • 6:00-6:30 シャワーと珈琲で目を覚ます
  • 6:30-7:30 自由時間(掃除、洗濯、洗い物、読書、メールチェック、MacBookと戯れる)
  • 7:30 出発
  • 8:30 出勤

生憎9:00出社なので、カフェなどに寄る時間はないのですが、朝の時間を有効に使うことができます。
俺は夜型なんだ、と固執せず朝方生活を試してみては?

面倒な事をさっと片付けられる朝の時間帯って本当に貴重ですよ。
流石に4:00には起きてないのですが、休みは5:00に起きたりしてます。