2006-09-07から1日間の記事一覧

Write Great Code

Write Great Code〈Vol.1〉ハードウェアを知り、ソフトウェアを書く作者: Randall Hyde,鵜飼文敏,まつもとゆきひろ,後藤正徳,トップスタジオ出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2005/12メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 106回この商品を…

嗜好はそれぞれ

My Favorite Game 5 ヘラクレスの栄光III タクティクス・オウガ FinalFantasyIII 伝説のオウガバトル 某II(お仕事関連) とかなのでたぶん一般論を語れません。

お、ちょっと手伝ったiモードのゲームがでてた

が、iモードはぼうだふぉんではプレイできないので見てない。

いきなり全速力で走ってはいけない

開発においてありがちな失敗はいきなり全速力で駆け出して、いくらかもいかないところで失速してしまう、ということだと思う。最後にはバテバテでもうコードを追うのもやっと、といった状態になりかねない。 殆どのプロジェクトは長期的な要素を持っている訳…

MMOは演奏会に似ている?

少し前に「MMOの楽しさは演奏会の楽しさと同じ」というようなエントリを読んだ。 要約すればMMOにおける他人は邪魔な存在ではなく「独りでは出来ないことを複数人で力を合わせてやり遂げるための存在。そうする事が楽しい」ということだった。 この内容に大…

viを(所謂本気で)初めて使う

Windowsの開発を続けていたので、Webに関わることになってvi(というかLinuxコマンド一式)に触れてます。 コマンドプロンプトとは細々とした点が違っていて、一苦労です。 ということで、 Linux コマンド (ポケットリファレンス)作者: 沓名亮典,平山智恵出…